2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

WWF

  • WWF
無料ブログはココログ

« Catch a Cold☆ | トップページ | 徒然なるままに☆ »

2008年10月19日 (日)

真夜中のあんこ☆

昨日、あんこを作りました。さっき、白玉作って、あんことバニラアイスを添えて食べたら、すっごくおいしかった。やっぱり自分で作るとすごくおいしい。写真とって載せればよかったな。

なんで、突然あんこを作ろうと思い立ったかというと、この白玉とあんことバニラアイスは簡単に作れるおいしいおやつとして以前からたまに作っていたもので、ぱんだも白玉大好きだし、週末作ろうと金曜日に思い立ったのです。で、うちの近くのスーパーに行ったのですが、小さいスーパーなので、缶詰のあんこがない。あるのは、パックのこしあんのみ。うーんと棚の前でちょっと悩んで、専業主婦なんだからあんこくらい自分で作ろう!と思い立ち、小豆を買ってきていたのです。

昨日は、朝からぐだぐだ。本屋さんには行きたかったので、夕方ようやく行動を開始して、6時半過ぎにおうちをでました。本屋をうろうろして目的を達成して、それからおうちに帰って夜ご飯。帰ってきたのが9時前とかだったので、ご飯ができたのも10時前。ご飯を食べながら、「あんこを作ろう!」と思い立ち、ぱんだが「今から作んの?!」と止めたにも関わらず、思い立ったらやらないと気がすまない私は、10時半からあんこ作りを開始したのです。

というのも、金曜日に作り方をネットで見ていたときに、2時間くらいで作れます!ってレシピを発見していたから。10時半から作れば12時半にはできると思って、ちょうどいいって勝手に思っていたの。でもねぇ、そんな簡単なものではなかったのです…(笑)

なかなか水分が飛ばないし、砂糖入れてからは絶えずかき混ぜないと焦げ付くし、結局完成に3時間かかってしまいました。何度もぱんだに、先寝ていいよっていったのだけど、あまりの普段のアホっぷりに信用がないらしく、「お前の大丈夫なんてあてになんねーんだよ」と言って、結局1時半に完成するまで付き合ってくれました。ゴメンナサイ。

1時過ぎとか、もう頭がぽーっとして、時間と空間の区別がつかない感じであんこかき混ぜてました(笑)夜勤でアンパンのあんこ作ってるとか、こんな感じなのかなーみたいな。どうして今ここで私あんこかき混ぜてるんだろう…とか、私の周りの時間や空間がぐにゃりと曲がってる感じがしたりとか。風邪薬飲んで眠くなってたので、余計だと思うんだけど。

まぁ、それでもなんとか真夜中にあんこは完成し、非常においしく出来上がりました。たっぷりできたので、さっき白玉とアイスで食べたほかに、100g、150g、180gの大きさにラップでくるんで冷凍したものと、あずきバー2本(笑)がまだ残ってます。これでしばらく、あんこには困らないので、気が向いたら、あんこを使ってお菓子でも作りたいなぁと思います。

« Catch a Cold☆ | トップページ | 徒然なるままに☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こねこちん>
コメントありがとう☆
いいだろー♪(笑)
味見は真夜中にしました(笑)でも、味見分くらいのカロリーは、作ってるだけで消費した気持ちになった(笑)なんか、どっと疲れたよー。

あずきバーはパンダには不評。ただ、あんこを固めてるだけじゃんって一蹴された…(笑)
でも、やっぱり買ったお菓子食べるより体にいいし、甘さも抑え目で美味しかったよ☆


あしをくん>
コメントありがとう☆
やっぱり作ったあんこはおいしかったよー。
白玉と缶詰のあんことアイスは、簡単だからすぐ作れちゃうよ☆
缶詰のあんこでも割とおいしくできるから、自分でつくるなり、あしおまにつくってもらうなりして、暇な時でも食べてみてクダサイ♪
あんこから作ると大変だけどねぇ…(笑)


りえつん>
コメントありがとう☆
そういえば、りえつんもやたらとおはぎ作ってたときあったね(笑)
相変わらずうける彼氏さんだねぇ…
和菓子職人の新人って(笑)
いや、でも、あれはそんな気分だったよ…
混ぜながら寝ちゃう気持ちがわかるよ…

簿記教えんのそろそろじゃない??
私わかんないとこ、りえつんに教えてもらう気満々だったんだけど(笑)
考えないようにしてる気持ちはわかる(笑)
あのガッコ、仕事多すぎだよね。もっと時間あったら、もっとちゃんとできるのに!って思うよね…

あんこ〜!!
わたしは彼氏に
「あんこなんてすごい大変なんだから!
ずーーーーっとかきまぜてなきゃいけないんだよ!
新人なんてかきまぜてるうちに立ったまま
寝ちゃうんだから!」
って言われた。
でもそんなにきちんとやんなかった(笑)
ぺんちゃんは真面目にちゃんとやったんだよ。。。
和菓子職人の新人のようだよ。。。えらい

あんこもいろんな食べ方あるんだね。
アイスと一緒に食べるのおいしそ☆

簿記3級がんばれ〜!!
わたしは
来月くらいから
これを教えることになりそうだけど
日々の業務に追われて
見ないようにしてるんだ。
だから怖いです。
神さま助けて!ですよ〜orz

うまそ~

 こんばんは☆こねこです♪
 
 ということは味見も真夜中にしたってことだよね?
 ・・・太るぞぉ~?(笑)

 といいつつ、もし私も同じように同じ時間に作ったら・・・おしるこにしていっぱい食べちゃうかも☆

 やっぱり日本人だし、あんこは・・・もう・・・ね(じゅるり:笑)。

 あずきバー・・・白玉・・・。
 いいなぁ・・・いいなぁ・・・い~い~なぁ~♪(笑)

 ねこでした。ニャン☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Catch a Cold☆ | トップページ | 徒然なるままに☆ »