2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

WWF

  • WWF
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2009年2月15日 (日)

バレンタインデイ☆

バレンタインデイです。

この数週間というもの世のお洒落なチョコレート屋さんは、ここぞとばかりにチョコを並べ、小さなチョコレートショップはここ1週間女の子たちであふれかえっていましたね…

うちのダンナはプレゼントは液晶テレビがいいとほざいておりましたが、いざ、私が「じゃあ買うよ!」と言い始めると、慌てて止めるようになりました。からかうのが楽しかったらしい。

昨日は、夕方から有楽町へ。ベンジャミンバトンを見てきました。いい映画でした。脚本家がフォレストガンプと一緒(確かそうだったはず)なので、手触りが似てた。ちょっとありえない話なんだけど、その時代時代を織り込みながら、重くなるテーマをさらりと時系列にそって違和感なく描いていく感じとか。フォレストガンプは、中学生のときに家族で夜映画館に行って観たんだけど、きっと今また見たら違う感想を持つんだろうなぁ。ちょっと見返してみたくなりました。ベンジャミンバトンにも、いい言葉がいっぱい散りばめられていたし、なんか切なかったな。てか、ブラピがめちゃめちゃ格好良くてケイトがめちゃめちゃキレイで、ほんとにうっとりしたよー。あの2人の美しさ魅力満載!って映画でした。

でも、実はこの映画を見る前に、私たち夫婦でひと悶着あって。私が「今後次第では北海道帰る」って言い出したりして(笑)やっぱり、夫婦になることでしか起こらない出来事ってたくさんあるよなって思います。多分、どっちの言い分も間違ってないし、どっちかが悪いわけでもなかったんだと思うの。お互い相手を思いやってなかったわけでもないし。ちょっとその歯車がずれちゃっただけなんだと思います。まさに、ミスチルの「口がすべって」(アルバムSUPERMARKET FANTASYより)。まぁ、私がワガママなのが、全ての原因なのかもしれないんだけどさ…(笑)それでも、2人で気持ちをきちんと伝え合って、今は笑い話にできたので良かったけど。私たちはケンカにならないので、ただ話し合うって感じ。感情論で話すことを2人とも良しとしないので、感情的になりそうな時は2人して黙り込んじゃうし、話すときは頭の中で整理してから伝えるし。その分、きっと一回2人して離婚するとか決めたら、すごいビジネスライクにいろんなことが決まって、あっという間に別れるんだろうな。ちょっと怖くなりました(笑)

なんていうか、私は面倒くさい女なので、すぐに一人で抱え込んで独り相撲を取りはじめてしまうのです。もっとちゃんと伝えないとだめだなぁと反省。「独り相撲の横綱朝青龍」っていっつも言われてるんだけど、昨日も朝青龍っぷりをいかんなく発揮し、全勝してぶっちぎり優勝!って感じでした(笑)でもねぇ、独りで抱え込むなって言われるけど、そもそも自分のことを話すことが苦手なのよ…。心を開く のにも時間かかるし、自分のこともうまく伝えられないし、ほんと面倒くさい女だなぁと今改めて思いました…(笑)まぁブログには結構すらすら書けるので、気Photo持ちの整理をつけるために書いてみた。

今日は、罪滅ぼしの意味もこめてこんなの作ってみました。外はかりかり、中はとろりとチョコが流れ出てきます。おいしい☆

2008年10月24日 (金)

餃子の皺☆

タイトルからもわかるように、今日の夕食は餃子です。

私はとろくて不器用なので、世の奥様たちのようにさくっときれいな餃子を作ることはできず、もちょもちょとのんびりゆっくりくるんで作っているのですが、結構この餃子を作る工程が好きだったりします。

私は具沢山なのが好きなので、皺を作って閉じるときは無心で集中してるけど、具を皮に乗せて、ふちをお水で濡らして、ってしているときはぼんやり考え事をしたりします。なんか、あの静かな時間がなんとも言えず贅沢で好きです(笑)

今日餃子を作ってふと思ったのだけど、この餃子の皺って何か意味があるのかしら??意味がないものを作るわけないんだから、やっぱりあるんだろうなぁ。それは料理上の意味なのか、餃子の由来からくる意味なのかわからないけど、皺がないと餃子って感じがしないのは、餃子は皺があるものってすりこまれてるからなのかちら。

それにしても、どうして焼いたり揚げたりゆでたりする前の餃子ってこんなにいたいけなんだろう。ほっこりしてつるんとして、大好き。調理しちゃったら、あんまり可愛いとか思わないんだけど、調理前の餃子ってほんと可愛いよなぁー。餃子に母性本能くすぐられてる人って、私だけじゃないと思う。私だけ?(笑)

今日はブライダルインナーをとりに行ってきました。ひどい雨だったから、今日は寄り道しないで帰ってきたけど。やっぱり、オーダーはいいですね。なんてことない白いインナーだけど、ブラもニッパーのレースも華美すぎず可愛いしすごく形がきれい。私は口コミで広まったようなところに行ったので、素敵でお洒落なアトリエとかではなかったけど、そこの店員のおばさんもとてもいい人で、丁寧で、お値段も既製品よりお安く買えてとても満足しました。

昨日、再び簿記の勉強をしました。今のところ面白いです。なんかパズルみたいというか、ゲームみたい。今のとこ法律よりわかりやすいし(笑)まぁ勉強始まったばかりなので、この先ひぇ~ってなるかもしれないのだけどね。ぱんだは、「絶対3級は受かるよ」ってプレッシャーかけてくるし(笑)私の大学は一応、そこそこの偏差値はあったので、ぱんだにずっと学歴詐称疑惑を持たれていて(その大学を卒業してこんなにアホなのはおかしいらしい 笑)、この簿記は私の汚名挽回のチャンスなのだけど、これで落ちたら学歴詐称疑惑どころか詐称決定になりそうなので、本気で受からねばやばいのです。最近、ダンナが私を呼ぶとき、アホ嫁としか呼ばれてない気がする…(笑)

不景気で、今週は研修もあって、来週末からバリで、ダンナは仕事に追われてまだ帰ってきません。ダンナに限らず、この不景気で、世の働きマンたちは大変な思いをしているんだろうなぁと思います。みんな、体に気をつけて、あんまり無理しないでね☆

2008年10月23日 (木)

失敗作☆

まずは下の写真をごらんください。

Photo 見た目おいしそうでしょ??

ホットケーキミックスとりんごとハチミツと牛乳だけで作れるケーキ、らしいのだけど。

さっき食べたんだけと、なにが悪かったのか、クソまずくて、最後の方とか気持ち悪くなっちゃって、もったいない、ゴメンナサイ!!と思いながら処分しました。だって、おいておいても食べないと思ったから。

なんか、中がもちょもちょするっていうか。火が通ってないわけじゃないはずなのに、火が通ってないようなねばつきがあって。書いてある時間より焼いてるし、言われたとおりのことしかしてないんだけどな。何が悪いのかわかんないんだけど…。もしかしてこういうケーキなの??

こないだ、ホットケーキミックスではちみつレモンケーキは成功したばっかりだったので、ちょっとショック。あーまずかった。

そろそろ、バリの本も読んで、どこ行きたいか何したいか考えなきゃー。準備もしなくちゃ。

11月はいつ頃帰って、誰と会うかも考えなくちゃ。

簿記も勉強しなくちゃ。

今日のクソまずいケーキはやる気を失ったけど(まだ気持ち悪くて胸むかむかしてるし 笑)楽しいことがたくさんあって嬉しいです。

2008年10月19日 (日)

真夜中のあんこ☆

昨日、あんこを作りました。さっき、白玉作って、あんことバニラアイスを添えて食べたら、すっごくおいしかった。やっぱり自分で作るとすごくおいしい。写真とって載せればよかったな。

なんで、突然あんこを作ろうと思い立ったかというと、この白玉とあんことバニラアイスは簡単に作れるおいしいおやつとして以前からたまに作っていたもので、ぱんだも白玉大好きだし、週末作ろうと金曜日に思い立ったのです。で、うちの近くのスーパーに行ったのですが、小さいスーパーなので、缶詰のあんこがない。あるのは、パックのこしあんのみ。うーんと棚の前でちょっと悩んで、専業主婦なんだからあんこくらい自分で作ろう!と思い立ち、小豆を買ってきていたのです。

昨日は、朝からぐだぐだ。本屋さんには行きたかったので、夕方ようやく行動を開始して、6時半過ぎにおうちをでました。本屋をうろうろして目的を達成して、それからおうちに帰って夜ご飯。帰ってきたのが9時前とかだったので、ご飯ができたのも10時前。ご飯を食べながら、「あんこを作ろう!」と思い立ち、ぱんだが「今から作んの?!」と止めたにも関わらず、思い立ったらやらないと気がすまない私は、10時半からあんこ作りを開始したのです。

というのも、金曜日に作り方をネットで見ていたときに、2時間くらいで作れます!ってレシピを発見していたから。10時半から作れば12時半にはできると思って、ちょうどいいって勝手に思っていたの。でもねぇ、そんな簡単なものではなかったのです…(笑)

なかなか水分が飛ばないし、砂糖入れてからは絶えずかき混ぜないと焦げ付くし、結局完成に3時間かかってしまいました。何度もぱんだに、先寝ていいよっていったのだけど、あまりの普段のアホっぷりに信用がないらしく、「お前の大丈夫なんてあてになんねーんだよ」と言って、結局1時半に完成するまで付き合ってくれました。ゴメンナサイ。

1時過ぎとか、もう頭がぽーっとして、時間と空間の区別がつかない感じであんこかき混ぜてました(笑)夜勤でアンパンのあんこ作ってるとか、こんな感じなのかなーみたいな。どうして今ここで私あんこかき混ぜてるんだろう…とか、私の周りの時間や空間がぐにゃりと曲がってる感じがしたりとか。風邪薬飲んで眠くなってたので、余計だと思うんだけど。

まぁ、それでもなんとか真夜中にあんこは完成し、非常においしく出来上がりました。たっぷりできたので、さっき白玉とアイスで食べたほかに、100g、150g、180gの大きさにラップでくるんで冷凍したものと、あずきバー2本(笑)がまだ残ってます。これでしばらく、あんこには困らないので、気が向いたら、あんこを使ってお菓子でも作りたいなぁと思います。

2008年10月 7日 (火)

Housekeeping☆

今日のメニューは、あさり中華麺とにんにくの芽を使った野菜いため自分で作っておいて言うのもなんだけど、おいしそうにできて、食べるのが楽しみなのだじゅるる早く帰ってこないかなぁー(笑)

昨日は北海道の味が恋しくなって、あげ芋を作ってみた中山峠のアレですなんだか懐かしい味がしたよぅおやつに1つ、また1つと食べ、昼ごはんでも食べ、で大分なくなっちゃったけど(笑)

1人暮らしのときは、ハウスキーピングって気分が乗ればいいけど、乗らないときは単に面倒くさいーって感じでしたまー、働いて帰って、9時過ぎからじゃ洗濯でいっぱいいっぱいだったってのもあるけどねぇ今は、これが仕事ってのもあるけど、なんだか身軽にできるようになった気がしますー1人暮らしのときに比べて、今の方がやることはぐっと増えたにも関わらず、日々ちゃんとしてるから、いろんなものが溜まらないのね、多分…(笑)前は、「さーやるか!!」て感じで、色々溜まってるし(笑)、時間もかかるし大変だったんだけど、最近はちゃちゃっとできるようになりました昨日はお風呂からトイレから洗面台からピカピカにして、部屋中の(ていっても、部屋数そんなにないけど 笑)埃を払って掃除機かけてってしたのだけど、そこそこ時間かかったけど、なんかちゃちゃっと終わった気がするのだよねぇ

パンダに言わせると、私は若干潔癖症気味らしいので(笑)、1人暮らしで忙しいときは、それなりのことすればいいのに、忙しいのにきっちりやろうとするからあんなに億劫で大変だったんだろうなぁと(笑)今は思う存分ちゃんとできて、しかもこまめにきちんとしてるから1回1回が大変じゃないのよぅー掃除、洗濯、掃除、housekeepingをきちんとすることでちゃんと住まいを維持できるって、なんだかとても満たされますーやっぱり潔癖症?(笑)

そうそう、今日ハローワークの失業保険の説明会に行ってきました説明会は毎週毎週やってるのに、あんなに受講者がいるなんて…ちょっとびっくし。あんなに失業者っているんだねなんだか世の中も不景気みたいだし、こんなふうにのほほーんと主婦できてるだけで幸せなんだなぁって改めて思いました

で、その説明会なんだけど、私前の職場が教師ばかりの、いわば人前で説明するプロ集団だったから、最初30分の説明があまり上手じゃないことが気になって気になって…(笑)確かに私も、普段の話は脈略ないし、人のこといえた柄じゃありませんが、一応仕事では先生のはしくれだったので、私が説明したほうがまだマシなんじゃ…とか思いながら聞いてました嫌な聴講者の典型ですね(笑)なんかねー、いつも職員室や会議で聞いていた説明、他のわかりやすい先生たちがする説明だったから、わかりやすい説明になれちゃってるんだよね あ、わかりにくい人もいたか。誰とは言わないけど(笑)だから、そこはこう言えばもっとわかりやすいのに!とか、そういう揚げ足取るような聞き方してしまいましたゴメンナサイ

で、DVDも見たんだけど、アナウンサーみたいなちょっときれいなお姉さんの解説が入ったり、出てくるハローワークの説明担当の人も爽やか好青年だったり、感じ良いお姉さんだったり、当然のことながら口当たり爽やかに仕上げているわけですよが、最後の方になって、不正受給は駄目です!って話が出てきたのね。その途端、ちょっと頭の生え際が後退なさったおじさんがいかめしい顔して出てきて、眉間に皺を寄せて、「こういうことしちゃ駄目!」って話をし始めるの!もう、そのわかりやすい演出に、私はおかしくておかしくて、笑いそうになりましたしかも極めつけは、最後の方で、おじさんが、話しながら眉毛をびくびくって動かす瞬間があって、もー笑いこらえるのがつらいのなんのって(笑)でも、誰も笑ってないしさー。まぁ、とにかく不正受給はしちゃいけませんってことなんでしょう、たぶん(笑)おじさんが眉毛動かして力説してくれてるんだし、皆サマ不正受給はやめましょう

もうそろそろパンダ帰ってくるかなぁー。今日は、帰りにお米を買ってくるのをお願いしちゃったので、お疲れのところちょっと申し訳ないですでも、私もお米買ったら他のもの何ももてないんだもん…ゴメンナサイ

2007年11月 5日 (月)

スープカレーでらんち☆

お昼休みに、職場近くのhiri hiri2号店でらんち。スープカレーを食べてます。
今日の授業は3時からなので、のんびり昼休みを過ごせます☆なので、1人で外に出てきました。

最近、平日はちゃんとご飯食べてないので(お菓子とかでおなかふくらませて終わっちゃう)、時間あるときくらいちゃんと食べないとねー。

なんだか、このまま逃亡したいーとも思っちゃう感じ(笑)授業めんどくさっ!
まぁ、でも一番しんどい時期も残り3週間でおしまいなので。その分、担任業務っていう面倒なものは待ってるけど、憲法が今月で終わるのは嬉しいです。

そうそう、昨日スーパーで学生と出会ったのですが、どんな顔して会えばいいのやらドキドキです(笑)
今直接教えてる学生ではないけど、いつどこで会うかわかんないもん〜。
怖いよー(笑)