2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

WWF

  • WWF
無料ブログはココログ

学問・資格

2008年10月24日 (金)

餃子の皺☆

タイトルからもわかるように、今日の夕食は餃子です。

私はとろくて不器用なので、世の奥様たちのようにさくっときれいな餃子を作ることはできず、もちょもちょとのんびりゆっくりくるんで作っているのですが、結構この餃子を作る工程が好きだったりします。

私は具沢山なのが好きなので、皺を作って閉じるときは無心で集中してるけど、具を皮に乗せて、ふちをお水で濡らして、ってしているときはぼんやり考え事をしたりします。なんか、あの静かな時間がなんとも言えず贅沢で好きです(笑)

今日餃子を作ってふと思ったのだけど、この餃子の皺って何か意味があるのかしら??意味がないものを作るわけないんだから、やっぱりあるんだろうなぁ。それは料理上の意味なのか、餃子の由来からくる意味なのかわからないけど、皺がないと餃子って感じがしないのは、餃子は皺があるものってすりこまれてるからなのかちら。

それにしても、どうして焼いたり揚げたりゆでたりする前の餃子ってこんなにいたいけなんだろう。ほっこりしてつるんとして、大好き。調理しちゃったら、あんまり可愛いとか思わないんだけど、調理前の餃子ってほんと可愛いよなぁー。餃子に母性本能くすぐられてる人って、私だけじゃないと思う。私だけ?(笑)

今日はブライダルインナーをとりに行ってきました。ひどい雨だったから、今日は寄り道しないで帰ってきたけど。やっぱり、オーダーはいいですね。なんてことない白いインナーだけど、ブラもニッパーのレースも華美すぎず可愛いしすごく形がきれい。私は口コミで広まったようなところに行ったので、素敵でお洒落なアトリエとかではなかったけど、そこの店員のおばさんもとてもいい人で、丁寧で、お値段も既製品よりお安く買えてとても満足しました。

昨日、再び簿記の勉強をしました。今のところ面白いです。なんかパズルみたいというか、ゲームみたい。今のとこ法律よりわかりやすいし(笑)まぁ勉強始まったばかりなので、この先ひぇ~ってなるかもしれないのだけどね。ぱんだは、「絶対3級は受かるよ」ってプレッシャーかけてくるし(笑)私の大学は一応、そこそこの偏差値はあったので、ぱんだにずっと学歴詐称疑惑を持たれていて(その大学を卒業してこんなにアホなのはおかしいらしい 笑)、この簿記は私の汚名挽回のチャンスなのだけど、これで落ちたら学歴詐称疑惑どころか詐称決定になりそうなので、本気で受からねばやばいのです。最近、ダンナが私を呼ぶとき、アホ嫁としか呼ばれてない気がする…(笑)

不景気で、今週は研修もあって、来週末からバリで、ダンナは仕事に追われてまだ帰ってきません。ダンナに限らず、この不景気で、世の働きマンたちは大変な思いをしているんだろうなぁと思います。みんな、体に気をつけて、あんまり無理しないでね☆