2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

WWF

  • WWF
無料ブログはココログ

仕事

2009年7月30日 (木)

あわあわ☆

帰り道、携帯からの投稿なので、前回の続きは帰ってから書きます。コメントのお返事もそのとき書きます。ゴメンナサイ。

今日は仕事であわあわして、二回も変な汗をかきました。

一回目はホチキスの機械。厚い書類をとめることが多いので、ホチキスどめの機械があるんですけど、それは紙をさしこむと自動的に反応してガチャン!ってしてくれるのです。
で、初めて使う時に、「躊躇しちゃだめだよ。ガチャガチャって何回もうたさっちゃうから」って聞いてたんだけど、今までそんなことなったことないし、注意も忘れて紙を差し込んだら!ガチャンガチャンガチャンガチャンガチャン…フロアに響き渡るわ、止まらないわ、ひぇ~って感じ!
なんとか電源を切って、同じ課のアルバイトさんの方を振り返ると、一番下っ端の職員さん苦笑、アルバイトさん爆笑。
隣の課の、前私がいた課のアルバイトのおばちゃんも大笑い。
いやー、恥ずかしかったー!
フロアに響くって言っても、ざわざわしてるしみんな仕事一生懸命だけど、間違いなく聞こえてはいた…。
焦ったー。
その若い職員さんは、後でわざわざ「大丈夫ですか?」って言って来てくれましたよ。いい子だわ(笑)

二つ目の変な汗は、副署長室にコーヒー持ってったときのこと。
外部からきたお客さんはお客さんからコーヒー出すんだけど、内部の場合は副署長からだすのね。
でも、内部か外部かなんて、入るとき見てなきゃわかんないのよー。
スーツの上着着てるとかカバン持ってるとかで判断するしかないの。
で、私は書庫から出てきたら突然副署長に呼び止められて、コーヒー4つって言われたのね。で持って入って、お客さん入るとこ見てないから、いつものクセでお客さんから出したら内部の人で、「回すからいいですよ」とか言われてしまい…。「しまった!内部かー!」って変な汗かきました。
もうね、そうなったら女は愛嬌です。笑顔で申し訳なさそうに「申し訳ありません」って繰り返して、コーヒーまわしてもらって、副署長からチョコレートもらってでてきました(笑)
いやー焦った。
気をつけよ。

今日めざましテレビの占い悪かったもんなー、とか占いのせいにしたりして(笑)

新しい課はなかなか勝手が違って、色々戸惑ったりあわあわしたりするけど、私なりに頑張ろうと思います☆

2009年1月13日 (火)

初出勤☆

休みも終わり、仕事始めから1週たち、三連休も終わってセールもひと段落して(笑)、そろそろ皆サマ本気モードで仕事や日常生活に復帰なさっているのではないかしらー??

私もセールで失業保険を使って結構いろいろ買ってしまい、今日からその分を取り返すため(笑)お仕事開始!9時半前に税務署に到着し、いよいよお仕事開始となりました。

長期アルバイトの人もたくさんいて、みんなうちのお母さんみたいなおばさんばかり(笑)若い子はもっとおちゃれなとこできっと働くのねー(笑)今日からのバイトは私をいれて3名でした。東京ということもあり、最初の説明では、「高所得者や有名人、芸能人もいるから、くれぐれも守秘義務については堅く守ること」なんてのがあったり、あとは「税金に詳しくなっても、アドバイスすることは税理士法に触れるからしてはいけないこと」とか言われて部署に案内されました。

自分や個人の税金のシステムにも詳しくなれるし、最初の説明で芸能人とかいうし、ちょっと楽しみになってきた私が案内された場所は法人課(笑)あっさりと望みは絶たれました…。あとの2名のバイトさんは個人だったのに!!でも、法人課のバイトのおばさん2人はとてもいい人で良かったし、事務仕事ばかりでとても私向きです。事務処理得意分野なんで(笑)

お昼は他の課のおばさんたちとも一緒にみんなでご飯を食べたのですが、どうやらもともといた法人課のバイトの人が他の課の人がやめたためにその課に異動になり、1人あいた穴に私が入ったみたい。異動になったバイトのおばさんに「継続するの?」って言われて、それを前提にこの課にいれられたのかなぁとかちょっと思った。面接のときに継続についてきかれたしね。まぁ、色々兼ね合いもあるだろうから(私が仕事できないとか 笑)、継続になるとは限らないだろうけど。

税金なので、やっぱり扱いはちょっと神経質になる面もあるけど、事務仕事素敵です(笑)時間も、朝混んでるとは言えテレビで見るようなラッシュほどではないし、帰りも4時でおしまいだし、今日初日行ってみてちょっとほっとしました。みんなバイトには優しいし。おばちゃんたちには、可愛らしい態度で可愛がってもらおうと企んでます(笑)明日、同じ課の人にお昼誘ってもらいました。わーい♪

少しずつ、自分のペースでやっていこうと思ってます♪

2008年7月31日 (木)

最終日☆

今日は、最後の挨拶をしてきました。

私がいた2号館だけじゃなくて、隣2つの職員室や事務室とかもまわったので、結構お菓子いっぱい持っていかないといけなくて大変でした。お金も持っていくのも(笑)特にお世話になった民法の先生には、バーバリーのハンカチ1枚つけました。気は心だしね。

いろんなことあったけど、色んな思いしたけど、たくさんのものを得ることができたのではないかと思います。しんどいことたくさんあったし、私体力ないから結構身体的にきついことも色々あったけど、頑張ってよかったって思う。

あと、最後の片付けして、私の教師生活は幕を閉じました。残っていた民法の基本書やら法律用語辞典やら、重いものばかり残っていたので、キャスターつきのキャリーバッグひっぱって帰りました。

手術後、ちょっと疲れやすくなってるので、さらに重いもの持ったりしたので、帰ってきたら割とぐったりしてしまいました。もう普通の生活して大丈夫ですとは言われたけど、疲れたり重いものをもつと患部に違和感があるんだよね。まだ1週間だし当たり前か(笑)休めば復活するんだけど。休み休み、やらないと。

で、ぐったりして休んで、夕方になって復活したので、札幌で最後の美容室行ってきました。もう6年くらい髪切ってもらってるので、もうこれでおしまいだと思うと寂しかったです。私はいつも、こんなふうにしてくださいとか言ったり、切り抜きもってったりしないで、パーマとかカラーとかだけ言って、あとはお任せしちゃってるんです。だって、絶対間違いないから。カラーし終わった後、「ところで今日何色なんですか?」「あ、言うの忘れてました」とかいうこともあるくらい(笑)そのくらい信頼しきってた美容師さんだったので、こないだ前のお店やめて独立したときも、その美容師さんについて美容室かえたんです。東京は美容室いっぱいあるから、腕いい人もいっぱいいるだろうけど、自分に合うとこ探すのがちょっと面倒だなぁ…。そうそう、帰り、しおりを2つもらいました。葉っぱの形でかわいいの。1枚はダンナさんに、1枚は私が使ってくださいって。お手紙も入ってて嬉しかったなぁ。どうもありがとうございました。

2008年7月22日 (火)

連休と手術☆

今日、最後の出勤でした。とはいえ、今日は必要に迫られての出勤だったので、実質は先週の土曜日が最後みたいなもので、保護者会のあと、学校でりえつんと写真撮ってもらったり、送別会で写真たくさん撮ってもらったりして、とても楽しかったです。みんなに「出戻ったら、戻っておいで」って言ってもらえたのが何より嬉しかった。

金曜日も、学生からスティッチのぬいぐるみや色紙や花束をもらって、それもとっても嬉しかったです。どうしようもないとこもいっぱいあったけど、いい子たちなのは間違いなくて、だから、私はこの子達を7月まで見届けたいって思ったんだよな、って改めて感じました。どうもありがとう。

連休はぱんだが来て、金曜日、土曜日は私が終日仕事でほったらかしだったけど、日曜日、ぱんだが札幌にいた時の後輩の結婚式に行きました。なんていうか、ひさしぶりに見ました。あぁいうThat’s結婚式。あ、でも、一年前に招待された、私の職場の方の結婚式もThat’s結婚式だったかも。私の職場の人のほうが演出とか恥ずかしくなる感じで、今回の結婚式はそこまで恥ずかしい感じではありませんでしたが、でも、入場曲が流れたとき、これはThat’s結婚式だ!って確信しました(笑)

なんかねー、でも2人がとても幸せそうで嬉しそうで、心があったかくなりました。良い結婚式でした。定番!って結婚式を、嬉しそうに、恥ずかしがらずにこなしている新郎新婦を見てるとね、ほんとにこの人たちはまっすぐで素直で、幸せなんだなぁーって、こっちまで嬉しくなってくるんだよね。私とぱんだはひねくれてるので、きっと定番って結婚式をあんなに幸せそうにこなすことはできないけれど、幸せそうな2人を見てるのは、いいものですねー。私は自分の結婚式、式中、吹き出さないか心配で心配で(笑)笑いこらえきれるかなー。結婚式、一番の心配はそこです(笑)

そして、明日の午前中、手術してきます。

どうかあまり痛くなりませんように。そして、悪いものではありませんように。

憂鬱だけど、頑張ってきます。

2008年5月18日 (日)

独りぽっち~☆

今日は13時まで出勤。本当は一日出勤だったんだけど、休みたい!限界!と思って、半休とれるように頑張ってみた(笑)今日は職員室は4人しかいなくって、3人ご飯食べに行ったので、今は独りぽっちー。こんな天気のいい日曜日に出勤なんてー。授業の予習する気にはなれず、学生の成績データを作成中。そろそろ成績データ入力しないといけないので、ちゃんと作っておかないと、25日に大変なことになるので(笑)こんな日に憲法、民法なんてしたくないし、丁度良かった。

ストレスたまってるのかなー。無性に買い物欲が(笑)そして、すっごいピアスあけたくてジタバタしてます。あけたいー。ピアスあけたいー。多分、来月あける。同僚の子と話してて、ピアスあけるときって、心機一転したいとか、何か変えたいとか、一区切り的なニュアンス強いよねってなった。彼女も高校生の時にあけたらしいのだけど、痛い思いしたくて何個もあけたらしい。単におしゃれであける人もいっぱいいるだろうけど、若干自傷行為っぽい面もあるのかもね。今私が自傷行為をしたくてピアスあけたいって思ってるなら、なんかそれはやばいのでは??とも思うんだけど(笑)、可愛いピアスいっぱいあるし、ピアス程度ですっきりするならそれはそれでアリだよね。なんて、ちょっと正当化したりして(笑)

1週間くらい考えてみて、それでもあけたかったら行ってみようかなって思ってマス。

今日は本でも買って帰ろうかな。明日の代休(!2週間ぶりに寝坊ができる♪)は、会社の手続きのために戸籍謄本とって、その後警察で免許証の名義変更して、携帯の名義変更でもしてこようかと。

お休み、嬉しい☆

2008年5月 9日 (金)

いらいら☆

天気予報が流れると、札幌のほかに、ついつい東京も気にしちゃう。明日は雨に当たっちゃわないかなとか、無駄に奥さんみたいなこと考えたりしちゃいます(笑)

なんだか、ほんとおかしいよ、うちの会社!仕事多すぎだよ!人いなすぎだよ!仕事かたよりすぎだよ!そして、私は再来週の月曜日までちゃんとした休日がありません。というわけで、夜の会議後、半端なくいらいらしてました。会議は必要な会議だったし、内容も無駄ではない話し合いだったけど、長いし。自分の仕事が進まないじゃんよ!と、会議中から若干いらいらしてしまいました。まー、それは私の仕事遅いのが悪いのかもだけど、だってやっても終わんないだもん!!1番仕事しない課長と課長補佐が無駄に忙しぶってるのとか、自慢げなのとか、話し長いのとか、権力かざしてるのとか、ほんと今日の夜はぶちきれそうにいらっとしたし、吐き気がでるほど嫌悪感を覚えました。

人の悪口いうのとか、つまんない記事書くのとか、すごい嫌だし、こうやって言ってる自分も嫌だけど、ほんとにほんとにぶちきれそうにむかついたの!!まー、生きてればそんな日もあるんだろうけどさ…。

はー。少しすっきりした。誰かに悪口言ってるわけじゃないから、ブログに書くくらいはよしとしよう。じゃないと、私の体がもちません…

2008年4月10日 (木)

職業病☆

昨日のぴょんのブログ、ひどい…特休も担任なんて、そんなのは嫌だ!休みの日は休みたいです(笑)

教員という職業柄、声を常に使うのは仕方ないのだけれど、ついに喉やられちゃったかなぁ?という感じですただの風邪かもしれないのだけどね

昨日の夜あたりから、喉の調子がおかしく、今朝は喉の左側の奥に異物感。つばを飲み込むだけで痛いのです風邪にしては、くしゃみも咳も鼻水もないし、さらに首の左側のリンパのところが腫れていて、明らかに右と違う。朝、ビックスとか買って舐めてみたけど、喉の奥が痛いから、全然効き目が感じられないんだよね

今日は、昼から授業だったので、とりあえず市販の風邪薬飲んで(喉の炎症にも少しは効くはず)、2時間の授業にのぞみましたとりあえず授業をこなした後は、すぐ近くの内科へ耳鼻咽喉科に行くか、内科に行くか迷ったけど、風邪でもリンパ腫れたりするし、内科で診てもらっても治らないようなら耳鼻咽喉科に行くことにしました

咽頭炎と喉頭炎(?)を起こしてるとかで、とりあえず抗生剤やら痛み止めやら出され、点滴を打って帰ってきましたなんだか、前回の血液検査のデータまで出され、貧血だから鉄分採りましょうとか、以前マイコプラズマもやってるんですねとか、溶連菌の感染にも気をつけないとだめですねとか言われました。そして、今回の喉の痛みについては、話さないことが1番早く治る方法ですっておっしゃっておりました喉使うお仕事ですか?ときかれたので、教員ですって答えたら、話さないことが一番なんですけどねぇーと、お医者さんは残念そうでしただって、それは職業柄無理な話では…(笑)話さない、歌わない、怒鳴らないように、ということだけど、なかなか難しいよね。そもそも、こうなったのも、職業病なのでは(笑)

さしあたって、幸運なことに、明日、明後日は授業ないので、少し大人しくしてることにします

2008年4月 3日 (木)

新年度☆

最近はすこぉーしお仕事楽かな8時前には帰れてとっても嬉しいです。まぁ、嵐の前の静けさで、またすぐ忙しくなったら、今度は週末もおうちでお仕事するはめとかになりそうなので、今のうちに早く帰れるときは早く帰っておこうと思います

そうそう、イロイロあって、予定より早く入籍することにはなりそうですもうすぐこの名字ともお別れかー25年間呼ばれ続けてきた名字なだけに、なんだかちょっと寂しいな

入学式の打ち合わせが明日あるのだけど、そこで入学式の余興である、おしりかじり虫の練習があります火曜日少し練習したんだけど、あれ、ちょっと可愛いね去年はDJ OZUMAを踊ったのですが、OZUMAよりは簡単だし。私ちゃんと歌詞聞いたことなかったのだけど、かじってなんぼの商売だとか、お尻とお尻でお知り合いかばとかばとでかばい合いって、なんだか無茶苦茶な歌なのね…(笑)

パンダの会社の異動の発表は、常に金曜日らしいですここ半年くらい、いつだろうって言い続けてたけど、さすがに3月からはホントにいつ来てもおかしくなくなって、ずっと毎週どきどきしてます今週も異動でなかったよーってのが続いてるので、なんだか綱渡りしてるみたいですごく嫌また、今週もどきどきの金曜日がやってきますもう結婚決まったし、なるべくぎりぎりまでいて欲しいなぁーなんていうのは、私のワガママなんだけどね

そうそう、こないだのエイプリルフールに、毎年嘘メールくれる男友達から「結婚します」メールが来て、ちょっと面白かったです今年は、学生がエイプリルフールのこと言ってて知ってたから、今年はどんなメールくるのかなーって楽しみにしてたので、全然だまされなかったけど、あまりに期待通りで笑っちゃった私の結婚の報告まだだったので、私も結婚します、エイプリルフールじゃありませんってメールしたら、お電話くれて、結構長いことお話ししました彼の近況、私の近況、昔話。仲良い友達って、久しぶりに話しても年月を感じさせないというか、昨日まで会っていたかのようにお話できるよね私は友達少ないけど(笑)、彼と友達で良かったなーとしみじみ思いましたよただ、結婚式にノリノリで「行くよ!」って言ってくれたのは、嬉しいけど非常にコワイので、気持ちだけで十分です…(笑)

2008年3月26日 (水)

職権濫用☆

実は、今は普通にお仕事中の時間。ただ、今日は、3校全部の授業などの予定ない先生方が一斉に集合して行う、年に1度の全体会議の日なのです。

それなのに、私がなぜブログを書いているか?それは私がお留守番部隊(て言っても1人だけど 笑)だからです。3時に担任クラスの授業終わるから、最後HRにも行かなきゃいけないしね。

最近、プライベートでも仕事でももやっとすることがあったりして、でもそれをブログに載せるのも愚痴っぽくて嫌で。かといって、休日は結婚準備ばかりで、ブログが滞ってしまいました。

別に良いじゃんって思われる方は思われるだろうし、私は他人のおのろけな幸せなブログとかも好きなのだけど、やっぱり結婚準備の話とかって、自慢ぽくなっちゃうのが気になって。あほな話とかは載せられるのにねぇ(笑)

でも、友達が、見るの嫌な人は見ないよ、私は聞きたいよって言ってくれたので、ちょこっとだけ。

エンゲージ買ってもらっちゃいました。マリッジも購入。とってもとっても嬉しいです。ぱんだ、ありがとう。私は指が細いという素敵な手なのではなく、単に手が小さくて必然的に指も細いという子供みたいな手なので、サイズとかおもちゃのリングみたいです(笑)なので、華奢なタイプにしました。ほんと嬉しい。できあがりは、1か月くらいかかっちゃうけど、すごく楽しみ。

それからそれから、ここで発表するのも何なのですが、結婚式は11月の始めに、新婚旅行こみでバリで行うことになりました。こんな私の結婚式に、「呼んでね!」なんて言ってくれていた友達はお呼びできなくて、とても申し訳ないのだけれど。その気持ちが嬉しかったです。どうもありがとう。

日曜日、丁度この6月に式を挙げる友達が旭川から来たついでに連絡をくれて。彼女はこの1月に入籍したそうです。小学生からのつきあいで、あいかわらずべっぴんでした。旦那さんがリングしない人だそうで、エンゲージをマリッジみたいにはめてました。幸せそうだったよ。めっちゃとろけそう!っていうのではないけど、なんか幸せみたいな感じ。麻生久美子が、こないだの何かの記者会見で、結婚についてきかれたときに、「今までよりちょっと幸せです」って言ってたらしいけど、結婚てそんな感じなんだろうなぁって思ったよ。

さて、お話は変わりまして、こないだ、ここに書いた4コマ漫画の自虐の詩のDVD見ました。予想以上に面白かったです。いい話だなぁーと思いました。中谷美紀と阿部寛がいいのです。気になった方はぜひ。次はキサラギ見たいなーと思ってます。

支離滅裂な記事になっちゃったけど、以上、職権濫用して書いた最近の近況でしたー。

2008年2月 8日 (金)

はしっかー☆

世の中は「麻疹」がはやっているようですな。うちのクラスも1名疑いのある子がいて、なんと来週から1週間学級閉鎖!すこしお仕事が楽になる♪わーい♪なんて思っちゃった私は、教師失格でしょうか??(笑)まぁ、成績の入力の関係で、明日は強行的に授業あるんだけど。

そんなこんなで、今日の午前中はてんてこまってました。なんだか職員室もざわざわ、ばたばた。いろんなことが、急遽決まってばたばた。急遽ってほんと嫌だよね。私は、なんでもやることがとろいので、結構キャパいっぱいいっぱいになっちゃう。適応能力はあるんだけど、自分のペースなので、ぱっぱっと動けないのだよね。困った顔してるんだけど、上の人には、私はでんとかまえてるって見えるみたい。他の先生はすぐわかるのに、どうしてトップ2人はトップなのにわからないんだ??と思ってちょっとおかしくなっちゃった。あ、これ職場で書いてるので、こんなこと書いてたらマズイかもー。あはは♪

はしっかーは、私も予防接種しただけで、三種混合とツベルクリン反応も中学以来してないの。去年麻疹がはやって、職場で検査いったときは、抗体はあるってことだったけど…。でも、私のクラスの学生は、予防注射してるらしいんだよね。平成元年にだけど(笑)そんだけ前だと、効果も薄れるのかも。

今週はあと1日半頑張れば2連休。幸せー♪

皆様もはしっかーにはお気をつけクダサイ☆

より以前の記事一覧